私の好きな文法テキスト(1分で読めます)

ワンポイントアドバイス

■そのテキストとの出会いは・・・
私が留学先のオーストラリアではじめて購入した文法用テキスト。ケンブリッジ大学出版のGrammar In Use(中級)です。帰国する友人から買ったボロボロの1冊。これを留学中の生徒は毎日かじりつくようにして学びます。そして日本人が「2ヵ月でやった」と言うと韓国人は1ヵ月。また横で聞いていた中国人は3週間と言ったりw。でもみんな一生懸命やるんですよ。私はこのテキストを紹介して宣伝費など貰えませんが、個人的な経験からおススメしています。

■内容は非常にシンプル。でも日本の教材とはちょっと違う

すべて英語で記載されていますが、ある決まったルールで書かれています。例えば現在形(present tense)のぺージを開くと左側は説明。右側はトレーニング。それで終わりです。何ページにもわたって説明などしておらず、本当に簡単に英語が話せない人(あたりまえですが)でも理解できるようになっているわけです。どのページも同様の方式で書かれていますから、どこからはじめても参考書のように理解し前へ進めるわけです。ケンブリッジ大学だから細かく説明があり、英語で書かれているから難しいんでしょう?と感じている方。ぜひ一度、日本でも売っていますので中古本でも良いです。手に取ってみては如何でしょうか。すべて英文だから、カフェなどで勉強していると、なんだか英語が話せる人のように見えちゃいますよ。笑

関連記事一覧