■頭の中で英語で考えるSwitching Languageとは■(5分で読めます)

ワンポイントアドバイス

■頭の中で英語で考えるSwitching Languageとは(5分で読めます)

以前にも少し触れたことのあるこのSwitching Languageの学習法は、当スクール内でも人気ある手法の1つでもあります。今回の少しそこにフォーカスしてお伝えしたいと思います。

少し次元の違うことですがコードスイッチング(code-switching)という言葉があります。バイリンガルの人が突然2つの言語をミックスして話す脳内の動きの1つで、今でもあちこちの大学で研究が進められている分野のようです。色々なパターンがあるようですが、会話中の言葉の意味合いや相手の状況に応じて、脳内の言語往来の割合が変化するようです。

ただ1つ言えることは、バイリンガルではない私たちにとってこの域に到達することは不可能といっても過言ではないと思います。しかし、そのようなトレーニングを脳内ですることはできるはず。というのが私の考え方です。語学習得をしているほとんどの人がどの学び方であっても必ず無意識のうちに通っている事柄かと思います。

ではどのようにしてやるのか。いくつか方法はあります。個人的には最後の③がおススメです。

①ある一定の時間・空間だけは脳内で”英語のみで考えるようにする”。
例えば、通勤電車の中だけは英語で考える。これは私も帰国後、外国人講師の採用試験をする少し前から脳内で英語で考えるようにしていました。その方が自然と英語面接に入ることができます。皆さまの場合、はじめのうちは簡単な英語で構いません。少し照れてしまうような表現も脳内であれば大丈夫です!挑戦してみましょう。その日の”お仕事のスケジュール”など英語で考えてみるのは如何でしょうか? 目の前に映る景色などを実況中継してみるのも良いでしょう。

Today. I am going to go to my office first and check my mail. The meeting will be scheduled at 10am. The meeting room might be A???? It’s not sure….I need confirm to….こんな風に自身の感情も英語で考えると良いですね。

②英語での会話をした後(英語での会議や英会話レッスンなど)に反省を脳内で英語で考えるようにする。
英語で話した後、「こう話せばよかった。」「ああ言えばもっと伝わったかもしれない。」と反省したことはありませんか。このように脳内で英文を作り上げる作業は、今の日本人にとって一番必要なトレーニングです。英語で考えろ!って何を考えれば良いか思い浮かばない。そんな時は、ぜひこのような機会を逃さず英語で自身の英文を振り返ってみてください。もうワンランク上を目指すなら、すべて英語で考えるようにすると良いでしょう。
「Okey!!!I will use(say) this expression to him next time.」こんなんで良いのです。ほんと、こんなもんです。

③ぬいぐるみに観光案内?話しかけてみる。
恥ずかしくて男性にはおススメできないのですが、一番おススメできるトレーニング法です。なぜならこれで私は話すことに自信を見出すことができたからです。さて、どうやるか。まずなるべく小さいぬいぐるみを1つ用意(小さくないとポケットに隠せません)そしてあなたの1日や地元情報を英語で楽しく話しかけて紹介してあげましょう。もちろん脳内で!声に出してしまったら、顔が真っ赤になってしまいます。私はメルボルンで半年経っても満足に話せず自暴自棄に陥っていた時期にこの方法を見つけ出し実践しておりました。実際は1ヵ月ちょっとだったかと・・・しかしそれからだんだんと夜のプールバーへ出かけて行ったり、テニスのヒッティングパートナーをやってみたり、日本語のアシスタント講師をしたりとぬいぐるみから人へと変化し”話す機会”を拡げていきました。

まとめ。Switching Language in your brain.これは日本人が特に恥ずかしくやりたがらないトレーニングです。世界では英語は楽しみながら学ぶものです。基本的な文法を学んだら、みんな思い思いの表現方法で話し友達を作り英語を生活の中に上手に取り入れてレベルアップしています。日本人ももっと楽しく学べる環境を自ら探していきましょう。レディースイングリッシュスクールはいつでも皆さまの近くでサポートしたいと思っております。

関連記事一覧