■日本人に必要なのは伝える力(1分で読めます)■

ワンポイントアドバイス

■日本人に必要なのは伝える力■

#日本人が英語を話せない理由#私が勝手に作った文章ですが、おそらくこの言葉で検索するとおびただしい検索結果がでてくると思います。私もオリジナルですが、私なりの経験と考えをお伝えしようと思ます(もちろんなるべく短い文章で)

何個か理由は思いつきますが、一言で言うなら”伝える力”が著しく低いということ。勘の良い日本人ですから、以下の文章は予想がつきますよね。
しかし、本当なのです。顔の表情や動作など上手に使うコミュニケーションがどれだけの交渉能力を持つことか。それは日常会話に限らず、国際的な対話でも言えることです。

①楽しい時は楽しそうにする。
②怒っている時は腕を組んで本当に怒っているだぞという態度をとる。
③困っていたら本当に困った顔をする。
④泣きたいときは悲しそうに泣く。

喜怒哀楽は本当に母国語以外の言語を扱う時に大切ですね。

その態度・表情に乗せて皆さんが学んだ言葉を添えてあげましょう。言葉は気持ちが伝わる為のアイテムです。気持ちを込めて話しましょう。ロボットのように話すよりもきっと楽に言いたいことが相手に伝わるはずです。
基本的なことですが、日常会話やビジネス英語や試験対策よりも前に大切なこと。きっと1ランク上の伝達能力で、相手にググッ伝えてみましょう。

私の気持ち伝わりましたか?笑

関連記事一覧